アクセス解析
とらドラ 16話 「踏みだす一歩」 レビュー

とらドラ 16話 「踏みだす一歩」 レビュー

ここでは、「とらドラ 16話 「踏みだす一歩」 レビュー」 に関する記事を紹介しています。
16話

ということでとらドラ16話「踏みだす一歩」のレビューをしたいと思います。
ちなみに原作のお話も絡めてノレビューなので、『原作厨UZEEE』って方は見ないほうが賢明ですw
あと無駄に少し長いので、注意してくだしあw

↓ こっからレビュー


1280×80016話 (1)

まぁ前回の記事からの使いまわしが混ざってますが、グレた北村を生徒会長にするために
大河を生徒会長に立候補させる作戦に出ました。
きっと北村は「こんな事態を放っておけない、自分が生徒会長に!」ってなる算段でした。



16話 (2)

北村が立候補しないままついに前日にまで来てしまった。
そこで竜児に知らない声からの着信が・・・相手は生徒会役員らしい。
電話を切ると竜児は「北村を殴ってくる!」と大河に言い残し家を後にする。
殴ると息をまいて北村を探した竜児だが、見つけた北村は話し出す・・・
「みっともなくて言えなかったんだ、会長のことが好きだからだなんて」
生徒会長になったら好きだと告白するはずが、その会長が来週にはアメリカへ留学。
「何もかもやめたくなって、壊したくなって・・・」
北村は大河の会長立候補も、周りに心配をかけてることも、今のままではダメだという事も
全部分かってる。だから・・・
「大丈夫だ、決めるから。ちゃんと自分で」
と言って竜児とお別れ。
そして竜児を追ってきた大河が電話の内容を聞いてきたが、竜児は言えなかった。


原作だと電話の内容までしっかり書いてあるんですよねw
電話の相手は生徒会の庶務の村瀬といい、「もう生徒会役員や、他のごく一部以外は
北村を扇動する作戦だってことが分かっていて、もしも北村が立候補しなかった場合は
代わりに自分が立候補するから安心してくれ。」と、そんな内容。
そして話は北村の変調の原因へと行き当たり、それが会長の留学たと知って・・・竜児は激昂。
そして書いてある言葉が
『一刻も早く、奴の襟首を摑んで、引きずり出してやりたかった。額がぶつかるほどツラ突あわせ、
あの澄まし顔を眺めてやりたかった。一体どんなツラをして、そんなこと如きで、
こんな騒ぎを起こしやがったのか、見てやりたかった。』
そういう思いから、アニメの「北村をぶん殴ってくる」って言葉につながるんですよね。
でも、その後に北村が本気で今まで悩んでたことに気付いて、それをくだらないなんて思ったことを
文中で後悔するんですけど。


16話 (3)

翌日に髪を黒く染め直した北村は、マイクを借り生徒会長になることを宣言。
だが放課後になっても北村から立候補の届けは独身の元へ届かない・・・
竜児は北村にどうしたと聞くが、やっぱりやめたと言う。次の一歩が出ないと言う。
そこで会長の登場ですよ、ガッツリ北村に檄を飛ばし北村は立候補へと。


ここね、原作だと相当に熱いのwwwww
『――行け!行け!行け!行け!進め、歩け、走れ!北村祐作の道を、とっとと、行け!
こんなところで立ち止まるな!行け!それだけを、狩野すみれは叫んでいるのだ』
って会話と会話の間に会長の内面的な気持ちの解説が入ってて、すごく熱いのです。
マジ原作お勧めε- (´ー`*) フッ


16話 (4)

そして無事に立候補が済み、北村の選挙演説に。そして・・・
「俺は、・・・・・・会長が!あなたが!しゅきだあああああ――――っっ!」
と大胆告白。他の生徒から返事を促された会長は
「と、いうことらしい。おもしろいだろう?
あいつが会長になったら学校はもっと面白くなる。清き一票を、是非あの面白い奴に!」
北村の必死の告白も、完全に流される結果となってしまった。



16話 (5)

竜児は会長のところへ行き、北村の告白から逃げた理由を聞き出そうとした。だけど、会長は
「ばか正直は不器用、北村はもっと賢く生きることを学んだ方が良い、これからも北村と仲良く・・・」
そう言ってその場を後にた。呼び止めようとした竜児を止めたのは大河。
「北村くんが泣いていた、自分じゃだめだから竜児が傍にいてやって、私は大丈夫。」
そう言って竜児を送り出した大河は
『出来ることはしたい、北村君が私にしてくれたように・・・』
背中から木刀をとりだした。



なんで大河が北村の傍にいられなかったか、感の良い人なら分かったかもしれませんが・・・
僕みたいに鈍い人間の為に、原作には細かくしっかりと補足してありますよ!!!
まとめられないんで、そのまま転載。
『自分も北村のように出来たらと思った。だけどできなかった。そばにはいられなかった。
そこにいるべきなのは自分ではないと、望まれているのは自分ではないと、それを、知ったら
一緒にいることは出来なかった。傷つくのが怖かった。傍らに添い、事実を受け止め続けることが
できなかった。それが自分の弱さだ。弱くて弱くて話にならない。だけどどんなに弱くても・・・』
そしてアニメの〝できることはしたい〟につながるわけなんですよね。
まぁつまりは大河的にも失恋だし、失恋した相手といるのはさすがにきつかったと。
たぶんすごく、とてもすごく大雑把に言えばそんな感じかとw


16話 (6)16話 (7)16話 (8)16話 (9)

で、間違いなく今回で最大の見せ場。
北村の精一杯の告白から、卑怯にも逃げた会長へ大河が殴り込み。
大河は木刀、会長は竹刀。木刀を跳ね飛ばされた大河は素手で殴りかかる。リアルに殴る・・・
大河がとどめの一発を撃ち込もうとした瞬間に竜児が押さえに入った。
会長へはクラスメート?が二人がかりで。
会長も本当は北村が好きだけど、それを言ったら北村は色々なものを犠牲にして自分についてくる。
だからそんなことは言えないと。
北村は会長に「優しい人です、好きでした、ありがとうございました!」そういってピリオドを打った。
泣きながら。



会長ですが、剣道と合気道で段を持ってるようです。
それと対等っていうか、それ以上に渡り合えている大河は相当なもんだと思いますねw
そしてこのシーンも原作が濃すぎてどこを書こうか考えてると全部書きたくなる罠・・・
大河の「嫌いだって言え!!」って後に会長が「うそは、つかないっ!だから・・・言わないんだっ!」
この会長の言葉が見事にカットされてましたけど、
その言葉で会長が北村のことを本当は好きだってこと確信が持てたので少し残念でしたorz
まぁあくまで自分的にですけどwwwww
あとあれですわ、このシーンの作画と声優の演技がやばい件。
原作の方がさらに激しく描かれてはいるんですけど、やっぱ動かないし声も出ないから。
この16話は僕の中で神回ですw本当に良かったwww


16話 (10)

大河の落とした生徒手帳の中にあった写真には、北村とのツーショットの写真が。
大河の想いがクラスメートに知れてしまう。そして香椎が下に隠れたもう一枚の写真に気付いた時、
ばかちーは生徒手帳ごと香椎から奪った。その下の一枚は・・・?
そしてみのりんとすれ違うばかちーの意味深な一言
「――罪悪感は、なくなった?」 そう言って少しうつむき、そして小走りでどこかへ。
そして会長は留学、大河は停学2週間。
少し元気がなさそうな会長の元へ1通のはがき、大笑いしたそれには「ばか。」と一言だけ書かれた。



この記事の下の方でもぼやいているんですが、下に隠れてたもう一枚の写真のことです。
僕の記憶が正しければ、今のところ原作にもその写真に何が写っていたのか書いてありません。
でもきっとアニメからすっ飛ばされたところで大河が笑い飛ばした写真じゃないかなぁと思ってます。
まあ妄想ですよ、何か他に適切な写真があったら意見plzzzzzzzzzzzzzzzz
それからばかちーの言った『罪悪感』。ばかちーには全てお見通しって感じですかねw
アニメでは端折られてましたが、その言葉の直後ばかちー振り向いてはみのりんの顔を見ます。
そして、それを言った事を悔やみます。みのりんには悟られないように必死に走り・・・
めんどくさいのでそのまま転載しますねε- (´ー`*) フッ

『振り返り、実乃梨は目を丸く見開いた。そして、その実乃梨の顔を見た瞬間、
亜美は言ってしまったことを悔やんでいた。自分でも意外なぐらいに、ずし、と胸が重くなる。
だけどそれを実乃梨には悟られたくなかった。そのまま棒立ちになった実乃梨を置き去りに、
誰にも気づかれないように音も立てずにさりげなく三年生の教室から滑り出る。
そして一人、逃げるように必死にあせって廊下を走り、階段を駆け降り、
ジュースの自動販売機が並ぶ広い踊り場へたどり着いた。
声なんて、上げられない。「・・・・・・っ!」
逃げ込んだのは、並んだ自動販売機の隙間。
壁にすがりつくみたいにして、ゴン!と額をそのまま打ち付ける。
バカなことを言った。言わなければよかった。あんなことを言って、
それでどうなることを望んでいたというの。もっと上手く出来る人間に、なれたはずだったのに。
なろうと思っていたのに。頑張りたかったのに。ダメにしてしまった。ゴン、ゴン、ともう二回。
そうだ。
同情だけじゃない。彼女に対する、嫉妬もあった。
そしてもっといろいろ・・・・・・本当にいろいろな思いが絡まりあって、
もう自分でもはどうにもできないと思う。自分でも自分がどうしたいのか、もう分からないのだ。
どうすることもできない。全然うまくなんかやれていない。変われない。
なりたいようになんか、なれない。
無人の空間に頭突きの音はその後、さらに三回ほど不気味に響いた。
実乃梨はあまりにボケーっと間抜け、割れた花瓶を片付けようとして手を切った。』
って感じに続くんです。長いけど深い深いお話なので、アニメで語られないのが本当に残念。
最初は退学になるはず大河だけど、会長の両親が大河を退学なら娘も留学させないと
言い出したので、停学という寛大な処分になったようです。
留学した会長の元に届いたはがきの送り主はもちろん大河。
独身から会長宛の謝罪文と独身宛に何でもいいから書いてくれとはがきを2枚渡された。
「ばか。」って書かれたはがきを見て笑った会長の気持ちはなかなか難しいです。
1-らしいな。って思って笑ったのか、2-何か少し吹っ切れられたのか、
3-それとも何かそれで通じるものがあったのか・・・
それとも4-自分で自分のことをばかだと思えて嘲笑ったのか。
追記:まぁ僕は難しく考えすぎみたいですね、巡回してきたけどみんな1の意見のようですヽ(´ー`;)ノ

16話 (11)

来週はクリスマスに向けてって話ですね!!
2話構成なら再来週は1つの山場がきますね!!かなり期待してますwwww
今回の話はすごくよかったし、今日はまだのどが痛くて走らないんでレビューうpしました!
明日はいよいよいんでっくすたん!!届かなかったら死亡ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
長文レビューお疲れ様です♪
今回は熱かったですねー!
殴り込みのシーンは作画も綺麗で、見ごたえがありましたw

ばかちーの「罪悪感は、なくなった?」には、すごくドキッとしたのですが、ばかちー自身も意図せず言っちゃった言葉だったんですね!
これは原作知らないとわからないですね~
すごく後悔してるばかちーも可哀想ですね・・・(>д<。 )

はがきを見て笑った会長の気持ちは、どれも当てはまるんじゃないかなぁと思います。
殴り合って本音をぶつけ合った仲だから、きっと通じ合えた部分もありますよね。
もう一枚の写真も、いつかなんの写真か分かるのかもしれないですね。
レビュー面白かったです(≧∇≦)

お風邪だいじょうぶですか?
お大事に。。。
2009/01/22(木) 12:25 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
長文レビューお疲れ様です!
アニメと原作、ほぼ同じくらいの話で原作読んでたのですが、北村の金髪見て「これネタだろ!?(゚Д゚ )」って思い、原作を急ピッチで読んでましたw

それにしてもこの回は神回ですよね~( ´∀`)
原作者が女性だと、乙女の心情描写とかすごい伝わってきます^^;
2009/01/22(木) 16:27 | URL | DAIKI #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 20:31 | | #[ 編集]
>空子さん

>こんにちは。長文レビューお疲れ様です♪今回は熱かったですねー!
殴り込みのシーンは作画も綺麗で、見ごたえがありましたw

こんにちは!なんかもう今週だけは特別って感じでしたよねwww
そこの作画だけ本当に濃くなってて気持ちが熱くなりましたよ!w
それとあれです、なんか僕は文章まとめるの苦手みたいですε- (´ー`*) フッ

>ばかちーの「罪悪感は、なくなった?」には、すごくドキッとしたのですが、
ばかちー自身も意図せず言っちゃった言葉だったんですね!
これは原作知らないとわからないですね~
すごく後悔してるばかちーも可哀想ですね・・・(>д<。 )

ですねぇ、アニメだけ見るとそんなにばかちーの気持ちが分からないんですけど
原作だとはっきりと書いてくれてあるので、理解力の乏しい僕には最高ですwwww
ほんの1分程度でもアニメでもやって欲しかったシーンですね!w

>はがきを見て笑った会長の気持ちは、どれも当てはまるんじゃないかなぁと思います。
殴り合って本音をぶつけ合った仲だから、きっと通じ合えた部分もありますよね。

そう言ってもらえると、悩んでた自分が救われます(*^-^)b
会長も大河の襲撃で全て吐き出せたのはどう考えても予定外の事態だったんですが、
実は会長にとって良かったことだと思っています。
そして「ばか。」・・・うーん、深いですε- (´ー`*) フッ

>もう一枚の写真も、いつかなんの写真か分かるのかもしれないですね。
レビュー面白かったです(≧∇≦)

面白く見ていただきありがとうございます!
きっと原作は次の10巻で一区切りつくと思うんですよね、それが3月発売です。
今16話で6巻終了。17.18で7巻。19.20で8巻21.22で9巻。23~25で10巻。
的な感じできっとアニメも中途半端にならずに終わらせてくれることを期待!
写真も10巻で明らかにされると嬉しいですねw

>お風邪だいじょうぶですか?お大事に。。。
さんくすですwおかげさまで9割9部9厘は治りましたw
あと1回寝ればのどのうえの痛みも引くと思いますヽ(´ー`)ノ


>DAIKIさん

>長文レビューお疲れ様です! アニメと原作、
ほぼ同じくらいの話で原作読んでたのですが、
北村の金髪見て「これネタだろ!?(゚Д゚ )」って思い、原作を急ピッチで読んでましたw

アニメの前に原作を読んだら負けですよ・・・(←自分
僕が原作を読んだのはもう3ヶ月前ですからねぇ、当時の記憶は忘却の彼方へwww
ただ、殴りこみだけは完全に予想外で、しかもあのガチバトル。
そこの気持ちの高鳴りだけはまだまだ記憶に残っていますwwww

>それにしてもこの回は神回ですよね~( ´∀`)
原作者が女性だと、乙女の心情描写とかすごい伝わってきます^^;

(゜ー゜)(。_。)ウンウン、大河にばかちー、みのりんに会長。
原作を読まないと、僕ではとてもじゃないけど理解が及びませんwwwww
「原作>>>>>>>>>アニメ」でしたけど、今回ばかりは本当に良かった。
声優と作画に脱帽であります<(_ _)>


>匿名さん
なんと難しいことを・・・その曲だとなんとなく明るすぎる感じしませんw?
実際に流してみるとまた感じ方は変わるかもしれませんけどε- (´ー`*) フッ
でも自分的にとらドラは意外とBGMが秀逸なのでいいですね!
今回の話を見てしまったからにはBDに期待するしかありませんwwww
そして、もちろん来週からの展開にも楽しみです♪





そして禁書のBDはまだ届かない・・・アニメイトェ
2009/01/24(土) 10:07 | URL | みつー #-[ 編集]
こんにちわぁ!

リアルでちょっとあったので今回は泣きながら見ちゃいました(エヘヘ
どうして?って思ったこと、みつーさんの記事を見て理解できました。

最後のハガキの「バカ。」の意味、あたしも最初は1の大河らしいなって思って笑ったんだと思っていました。
けど記事を読んで、3の何か通じるものがあったんじゃないかって思うようになりました。
本気でぶつかった相手って、ケンカだけじゃなくてスポーツとかでもそうだと思いますが
何か同じだって思うところってあると思います。

このアニメって、女の子の気持ちが良く出ているなって思っていたら
原作者は女性だったんですね。
そんなことも知らないで見ていたおバカなあたしです(汗)

2009/01/24(土) 14:23 | URL | れ〜な♪ #aN9AbwgY[ 編集]
会長は俺の嫁
2009/01/24(土) 15:37 | URL | buriburi #-[ 編集]
>れ~なさん

>こんにちわぁ!リアルでちょっとあったので今回は泣きながら見ちゃいました(エヘヘ
どうして?って思ったこと、みつーさんの記事を見て理解できました。

こんばんは!3日くらい前のブログ記事ですね、実は拝見してました・・・
なんか薄っぺらい事しか書けなさそうだったんでコメは控えm(ry
やっぱアニメだけで全てを表現するのって無理があるんですよね、
だから理想はアニメを見てから原作で補完的な?そんな感じですε- (´ー`*) フッ
あくまで自分的にはですが・・・

>最後のハガキの「バカ。」の意味、あたしも最初は1の大河らしいなって思って
笑ったんだと思っていました。 けど記事を読んで、
3の何か通じるものがあったんじゃないかって思うようになりました。
本気でぶつかった相手って、ケンカだけじゃなくて
スポーツとかでもそうだと思いますが何か同じだって思うところってあると思います。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン、きっと「ばか。」の言葉の中には意味があると思うんです。
大河的には何の意図も無いのかもしれないけど、会長にはそれを見て感じるものが
特別にあったんじゃないかって、そう思ってしまいます。
↑は今コメント返しながら思いついて書いてますけどねwwww
けど、そういう解釈の仕方もありなんだと思いますヽ(´ー`)ノ

>このアニメって、女の子の気持ちが良く出ているなって思っていたら
原作者は女性だったんですね。
そんなことも知らないで見ていたおバカなあたしです(汗)

僕も忘れてましたけどねwwwwアニメは考えるんじゃなくて感じるんです!!
原作厨の僕が言うのもあれなんですが、やっぱ原作最高ですよ^-^
アニメでは表現しきれない部分が多分に含まれてるので、見る価値大ですw


>ブリさん

>会長は俺の嫁
よし、会長は嫁にやろう。だから80キャラと廃装備をくれwwwwwwww
会社が暇にはなったものの、
KOはやらないという・・・っていうか少しやろうかなε- (´ー`*) フッ
83ヲリ買います耳おね。
2009/01/24(土) 19:16 | URL | みつー #-[ 編集]
みつーさん原作愛しすぎwwwwww
記事の対比を見る限り原作相当熱そうですね♪

>罪悪感
そのシーンほんと気になったww
ばかちーは何を知っててみのりんは何を背負っているのか・・・
目が離せない展開だな、ちくそう・・・。(えw

>再来週は1つの山場がきますね!!
mjsk☆楽しみにしてます♪

風邪お大事に!インフルエンザも要注意ですよw
2009/01/25(日) 01:41 | URL | みっくん #-[ 編集]
>みっくんさん

>みつーさん原作愛しすぎwwwwww
記事の対比を見る限り原作相当熱そうですね♪

いや、マジで原作の出来具合はやばい。でも今回ばかりはアニメも熱すぎwwwww
まさかあそこまで盛り上げてくれるとは思わなかったっすよヽ(´ー`)ノ
3月の10巻発売が本当に待ち遠しい・・・

>罪悪感
そのシーンほんと気になったww
ばかちーは何を知っててみのりんは何を背負っているのか・・・
目が離せない展開だな、ちくそう・・・。(えw

アニメだとほんの一瞬ですからね・・・ばかちーが一言喋って歯を食いしばった。
それだけで理解できている人もいるみたいですけど、
僕は原作を読んでも完全には理解しかねますよε- (´ー`*) フッ
ばかちーの気持ちが一番難しいと思います。

>再来週は1つの山場がきますね!!
mjsk☆楽しみにしてます♪

yes!yes!でもひょっとしたらその次かもしれませんけどねwwwwwwww
とりあえずクリスマス編はかなり重要な話になってくると思います!!
かくいう僕もアニメでどんな風になるか分からないんで楽しみですwww

>風邪お大事に!インフルエンザも要注意ですよw
サンクスです!でもなぜかインフルエンザってかからないんですよ。
間違いでなければ、かかった記憶が無いんです・・・普通に風邪はひくんですけどねw
だからと言って油断したらEND。って事になりかねないので気をつけます><
2009/01/25(日) 17:35 | URL | みつー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanohass.blog52.fc2.com/tb.php/160-3bb7c539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 突然、生徒会長選に立候補した大河。生徒達は彼女の掲げた公約に唖然とする。だが、そこには大河なりの思惑があった・・・。
2009/01/22(木) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
北村ホイホイ作戦決行! 北村くんを生徒会長にして、更正させちゃう作戦です。 大河が生徒会長に立候補すれば、北村くんもきっと黙ってら...
2009/01/22(木) | 空色きゃんでぃ
独っ。と、妙にその音は重々しく響いた。 立候補した手乗りタイガー、最初の犠牲者は独身担任のゆりちゃんでした(涙) ちなみに出だしのは原作からの引用です。
2009/01/22(木) | 風庫~カゼクラ~
とらドラ!の第16話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第16話 踏み出す一歩北村の豹変ぶりに心を痛めた大河は、北村のために自分は何ができるのかを必死になって考える。そして、多少強引にでも北村を生徒会長にし...
2009/01/22(木) | MAGI☆の日記
生徒会長に立候補した大河。 果たして、北村の反応は?
2009/01/22(木) | 日記・・・かも
北村話が終わるまでは新OPとEDはお預けってことか…発売日にお披露目って形になりますが、アニメで聴く前に発売ってのはどうなんだろうか。
2009/01/22(木) | WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~
俺、生徒会長になったら告白するんだ(死亡フラグ乙) ほぼ来週からOP,ED変更。続き物なので今週は変わらないのかなと思ってましたがw...
2009/01/22(木) | ラピスラズリに願いを
「ちょっと、あなたたち何を・・・アァーーーー!!」 ゆりちゃん先生死亡w
2009/01/22(木) | リリカルマジカルS
ど直球のバカと 素直になれないバカ どっちも不器用なんだって思う とらドラ! 第16話 とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文...
2009/01/22(木) | RAY=OUT
隠した想い。
2009/01/22(木) | ミナモノカガミ
■とらドラ!/とらドラ!トラコミュ 『手乗りタイガーが生徒会長に!!?』 『嘘だろ。ヤマテクレー』 空気を読んだ二人。 『ちょっと...
2009/01/22(木) | PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ
わたしたちの足はどこかへ踏み出すためにあるんだ────。 とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」の感想です。
2009/01/22(木) | 日常と紙一重のせかい
お前の足はあがってるんだろ? 前に踏み出す勇気がいる時がある。 北村を会長にさせるため、大河たちは悪役生徒会長に立候補してみせる。 ...
2009/01/22(木) | SERA@らくblog 3.0
&nbsp;  北村に元気になってもらう為に...大河と竜児は「北村ほいほい作戦」発動する。  大河が生徒会長に立候補し、竜児がそれをサポート。 大河が生徒会長になった暁には、在校生は恐怖のどん底に叩き落される学園生活が待っている。  そうなっては生徒達は大...
2009/01/22(木) | 独り言の日記
第16話あらすじ なんと大河が生徒会長選挙に立候補した!! 当選したあかつきには学校を乗っ取ると、ダークな公約を掲げる大河。彼女が生徒会...
2009/01/22(木) | 全て遠き理想郷?なブログ
博士「・・・凄いわ。」助手「言葉になりませんね。」...
2009/01/22(木) | 電撃JAP
 とらドラ!  第16話 『踏み出す一歩』 感想  この話より、気になることがいっぱい!    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司 ...
2009/01/22(木) | 荒野の出来事
第16話「踏み出す一歩」。 今回は面白かった・・・これは凄いです。 北村をめぐる大河対すみれの『動』的な殴り合う演出に対して、 色々な思...
2009/01/23(金) | さすらい旅日記
とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」 見ました~ 大河の気持ちを考えると泣いてしまった。 あたし自身が、まだ完全に 立ち直って...
2009/01/24(土) | れ~な♪の日記
?Ľν?Ĥ?ξ?
2009/12/11(金) | ?Ľ?
